2010年12月20日

ホワイトフェスタ2010を終えて

ラジオや雑誌などで広くPRしていただいた『トナカイホワイトフェスタ2010』も無事終了いたしました。
スタッフのみなさん、お手伝いいただいた観光協会の方、そば打ち愛好会のみなさん、本当にありがとうございました。
今年から13時オープンと時間を若干変更し開催いたしましたが、どうだったのでしょうかね?
思いの他、そばの売れ行きが良くなかったのは時間帯の問題かな?
トナカイそりの運行も1頭だけだったため、待っている時間も多く感じられたと思います。
トナカイそりを楽しみに来て頂いた方、本当にすみません。
ソリを引けるトナカイが出張中のため、1頭での運行となりましたこと深くお詫び申し上げます。

イルミネーションはどうでしたか?
関係者で設置したのですが、これはなかなか良いものではなかったかと自画自賛しております。
来年度に向け、反省する部分は多々ありますが、これを踏まえ、みなさんに楽しんでいただけるイベントとなるよう、改善するところは改善し、行って行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月30日

新たなキャラクター登場!!

今年、全国から募集のあった幌延町の新キャラクター『ブルピー』
初、お披露目です。
ブルピー.jpg

今年は、まだ、皆さんの目の前に登場することは出来ませんが、何かの形になって
登場します!!(携帯ストラップ?ぬいぐるみ?将来的には着ぐるみ!?)

ブルピーをよろしくお願いいたします!
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 17:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

冬将軍到来!!

幌延町にもいよいよ冬がやって参りました。
トナカイ観光牧場もすっかり冬化粧ですね。
天気予報では明日から金曜日までは雪は一旦、お休みみたいですが、
週末からは、また、荒れる予報のようです。
と言っても、今日で11月も終わり。
明日から12月と言うことで、雪はいつ積もってもいい状況になります。
トナカイ観光牧場のトナカイ達も、やっと降り出した雪に大喜びの様子。
CIMG2087.JPG

12月と言えば、クリスマスですね。
今年も幌延町のトナカイ達は大忙しで、ニセコや根室、札幌などに出張予定で、
現在、新たにソリを引くトナカイの調教真っ最中あせあせ(飛び散る汗)
北海道内のどこかのイベントでソリを引くトナカイを見かけた時は、それは、幌延町
トナカイ観光牧場から来たトナカイかもexclamation&question

CIMG2084.JPG
CIMG2089.JPG
(これは、今年からソリを引き始める子です。調教途中の一休みかな?)
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 17:41| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月19日

今年も根室に行きます!

今年も根室市のロードの方からトナカイの貸し出しのご依頼がありました!
今年で6年目でしょうか?7年目でしょうか??前任の方からの毎年の貸し出し依頼、本当に
ありがとうございます。
最初から最後まで根室市の有志の方々で作られている「ロード」という組織。
根室市をもっと元気に。をモットーに活動されている皆様。
今年で3回目の訪問になりますが、例年感動しています。
市や町の主導ではなく、市民の人たちが自分の街を元気にしないと!というスローガンを掲げ
嫌な顔ひとつせず準備からすべてやられているのですよ。

幌延町のトナカイが根室市の方々に少しでもお役にたてれば。

今年も伺います。
12月23日のクリスマスイベントにトナカイ2頭を引き連れ、行きますよん。

根室市の皆さん、ロードの皆さん、待っていて下さいね〜
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月12日

ブルーポピーの新キャラクターが決定しました!

9月の21日から10月の29日までの約1ヶ月間、幌延町はブルーポピーの新しいマスコットキャラクターを公募して参りました。
おかげさまで、全国から142件の応募がありました。
応募いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
昨日、幌延町観光協会役員による審査会を開催し、厳正なる投票の結果、
142件の中から最優秀作品が決定しました
幌延町の新しいマスコットキャラクターはこちらの作品です!
名前は『ブルピー』

●コンセプト●
ブルーポピーの花をモチーフにしてデザインされ、ブルーポピー畑に住む妖精の
イメージです。
●性格●
優しくておっとりした性格。
ブルーポピーの妖精で花畑の中をフワフワ飛び回ります。

今後、ブルピーはブルーポピーのPRを全国に行うため、携帯ストラップになる他、
着ぐるみを製作していきます。
今後ともよろしくおねがいいたします!

幌延町では新たなキャラクター『ブルピー』とともにブルーポピーをPRしていきます。
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月27日

ブルーポピーフェスティバル『秋の収穫祭』無事終了!

ブルーポピーフェスティバル『秋の収穫祭』が無事終了!
今年、初めて行いましたブルーポピーフェスティバル『秋の収穫祭』が無事終了しました。
前の日から降り続いた雨が心配されましたが、イベント当日は何とか雨も上がり、風も少々あったものの、無事終了!

トナカイ牧場で丹精込めて育てた野菜たちの収穫体験や野菜の即売、もちろんイベント名称にもなっているブルーポピーの苗も販売。町内外から沢山の来場がありました。
IMG_2156.JPGIMG_2177.JPGIMG_2185.JPG
IMG_2162.JPG
[昔なつかしのドンも登場(ちょっと失敗)]

また、幌延町初となるS1レースも子供たちにも大人気で、普通の三輪車とは違う乗り物に子供から大人まで熱いデットヒートを繰り返していました。
IMG_2233.JPGIMG_2225.JPGIMG_2229.JPG

優勝者には現金と優勝者にしか与えられない最速王Tシャツが贈呈。
そのデザインのカッコよさに皆大興奮
IMG_2240.JPGIMG_2246.JPGIMG_2256.JPG

幌延町観光協会の皆さん、幌延町商工会青年部の皆さん、その他お手伝いをしていただいた方々、本当にありがとうございました。(感謝感激でございます)
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 09:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月07日

幌延町の観光PRに行ってきました!

y (1).jpgy20.jpg
先週末、サッポロオータムフェスタ2010に参加してきました。このイベントは道内の各自治体の観光振興を図るために実施されているもので、道内の各自治体の物産品などを販売しているものです。
幌延町も「トナカイドッグ・合鴨肉まん・合鴨つみれ汁・北海道バター・ね〜わさび」などなどを販売してきました。

気温は若干低かったですが、沢山の来場者の方々に幌延町をPRできたかな?って思っています。

特にブルーポピーの種については、昨年まで売れても数個だったのに対し、今年は完売(数量は公表せず・・・)。

「トナカイとブルーポピーの里 幌延町」がやっと道内の方々に覚えいただけてきているのかな?って思います。

 まだまだPRは必要です。
 頑張ります!!



posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 17:17| 日記

2010年09月16日

テストです。

只今、テスト中^o^ゝ
トナカイ観光牧場も秋が近づいてきているようですが・・・・
まだまだ暑い!!!
夏はまだ終わらないよ〜〜♪
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月13日

いよいよ明日「ほろのべ名林公園まつり」が開催されます!

明日は『第40回ほろのべ名林公園まつり』がいよいよ開催されます。
台風の影響で天気はなんだか不安な感じですが、何とかなるでしょうよ、きっと!
明日は14時オープニングでビックジャズオーケストラの「イエマンジャー」による演奏や、豪華電化製品が当る「幸運のティッシュをつかむんじゃ〜」などなど様々な催しものが沢山。
初日のシメは、爆風スランプのボーカル『サンプラザ中野くん』によるアコースティックライヴやお笑い芸人『東京03』によるライヴを開催。
2日目は、天装戦隊ゴセイジャーショーを10時と14時からの2回開催。
夜は幌延名物「ど真ん中踊り」、ファイナルを飾るのは、やはり現金がもらえるほろのべ仮装盆踊り!

絶対に見逃せないこの2日間。
是非、幌延町へ着て下さいねっ

天気がもちますようにたらーっ(汗)
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 08:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月02日

更新せずにすみません・・・

ブログ更新がなかなか出来ずにすみませんあせあせ(飛び散る汗)
あっという間にブルーポピーの開花期間も終了し、現在、ノース・ガーデンでは北方系の花たちが元気に咲いていますよ!
また、今年から少し力を入れている野菜たち。
秋には収穫祭たるものを開催し、皆さんに好きなだけ採っていただこうかと考えております。

幌延町は先週の長雨で野菜達は大丈夫か心配です。
トナカイ達は元気!!
暑さに少しバテ気味ですが、元気に生活をしています。

さて、来週は幌延町の一大イベント
『ほろのべ名林公園まつり』が開催されます。
8月14日(土)・15日(日)の2日間、山村広場にて行われます。
今年は、元爆風スランプのボーカル「サンプラザ中野」さんと「東京03」によるメインステージの他、天装戦隊ゴセイジャーショーや豪華電化製品が当る?大抽選会などなど様々な楽しいイベントが盛りだくさん。
是非、来週末は幌延町へお越し下さい。
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月17日

写真添付を忘れてしまいました。

ごめんなさい。
写真添付を忘れてしまいました。

SH340049.JPGSH340051.JPGSH340050.JPG            

posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ロックガーデン

ロックガーデンの状況で〜す。
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

6月15日現在のノース・ガーデンの状況です!

みなさま、幌延町に待望の雨が降りました!
約2週間、晴天に恵まれた幌延町。
花たちからも、『もう喉がカラカラだ〜』という声が聞こえてきそうな時期に待望の雨が!
昨晩から降り始め、今も少しではありますが、雨が降り続いています。
例年より開花が遅れた、ノース・ガーデンの花たちも、昨日から降り続いているこの雨で一気に咲き始めるでしょうね。

この頃は多方面の方から『ブルーポピーの開花状況は?』という電話が殺到しておりましたので、現在の花壇の状況を少しお知らせしますね。

ロックガーデンではリシリヒナゲシやレブンソウなどが咲き始めています。
また、ノース・ガーデンの主人公、「メコノプシス・グランディス」は1/2ぐらいが咲き始めました。
来週末ぐらいがちょうど良い時期かな?って思っております。
約5千株のブルーポピーが一斉に咲くまで、もう少々お待ち下さい!わーい(嬉しい顔)
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月11日

メコノプシス・インテグリフォリアも開花!

幌延町トナカイ観光牧場内にあります『ノース・ガーデン』ではこれもまた珍しい『インテグリ・フォリア』(黄色の花びら)も開花しています。
これは今年初めてのお目見えする種類でメコノプシス・グランディス(ブルーポピー)とは違い黄色の可愛い花が咲きます。
これから花壇に移植し、皆様に楽しんでいただけるようスタッフ一同頑張ります!
また、トナカイ観光牧場管理棟でもグランディスやインテグリフォリアの苗も販売していますので、詳しくはトナカイ観光牧場にお問合せ下さい。
image.JPG

『インテグリフォリア』って?
ヒマラヤ周辺のミャンマーや中国の四川省、雲南省、チベットに分布しています。標高2700〜5100メートル、高山の低木地帯や草地に生え、高さは30〜50センチになります。根生葉は倒披針形から線形で、長い葉柄があり、毛が密に生えています。4月から6月ごろ、鮮やかな黄色の花を咲かせます。チベットでは薬草にされるそうです。
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月09日

トナカイホームページがオープン!

皆さま、おませたをいたしました。exclamation
幌延町もやっと春を迎え、ブルーポピーの開花も待ち遠しい今日この頃です。
なかなか気温が上がらずブルーポピーたちも例年(6月15日過ぎ)よりも遅い咲き始めのようです。
トナカイたちは、子供も生まれ今は親の後をついて歩く可愛いトナカイを見ることが出来ます。
これからどんどんブルーポピーの開花情報やトナカイの情報、イベント情報などなど更新していきますので、お待ちくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月07日

HP公開

お待たせいたしました。
幌延町トナカイ観光牧場のホームページ待望の完成ですexclamation
四季折々のトナカイの様子をお伝えする他、ノースガーデンからは、ブルーポピーの種や開花株等の販売もスタートexclamation
北緯45度のまち幌延町から最新情報をお届けしてまいります。

今後ともぜひご期待ください目
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記