2016年11月16日

トナカイの調教やってます!

第1回『トナカイトレーニング奮闘記』報告ぴかぴか(新しい)
寒くなりましたなぁるんるん
例年のことながら始まりましたよ。
トナカイツアー2016が。今年もおかげさまで色々なところからお声をかけていただき、スケジュールがいっぱいです。
当然のことながら、トナカイ君たちも一生懸命トレーニングをしています。
今回はそんな影の奮闘を覗いてきました。カメラ
まだ、最初の段階なので歩くところから!これから装具、ウエィト、そりの順にハードルを上げていきます。
今日は、5番手のヴィクセンがトレーニング。
※童話を参考に(ルドルフ・ダッシャー・ダンサー・プランサー・ヴィクセン・コメット・キューピッド・ドナー・ブリッツェン)
わが町の地域おこし協力隊『丸田さん』が奮闘していますパンチIMAG0769.jpg
また、第2回をお楽しみにるんるん
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月05日

一頭のトナカイが・・・

今日は1頭、トナカイ体調が悪く、注射をおこないました。かわいそうでしたが、大きな病気に罹ってしまうと命の危険もあるのでがまんしてもらいましたm(__)m 
その後は、元気よくご飯を食べていたので一安心です(^O^)トナカイは歩く度にカチカチと音が鳴るんです。実際に見に来て音を聞いてみてください(*^_^*)面白いですよ!!

レストランポロの特性カツミートもとても美味しくボリュームもあります。是非ご飯も食べに来てくださいね!!




トナカイ20160205.JPGトナカイ食事20160205.JPGかつスパ 20160205.JPG


地域おこし協力隊 若月
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月03日

幌延町地域おこし協力隊

幌延町の地域おこし協力隊として2015年10月着任した丸田と2016年02月に着任した若月と申します(^O^)/まだ日も浅いので幌延町を熟知出来ておりませんが、トナカイ観光牧場含め新たな物を発見し町全体を盛上げて行きたいと思いますのでよろしくお願いします!!

早速トナカイ観光牧場に行って来たのですがトナカイは大人しい性格でふかふかの体を撫でたり直接餌をあげる事が出来るのでとても楽しかったです。広い土地で放牧されているのでトナカイ達もイキイキしてました(*^_^*)入場料も無料で種類の豊富なレストランもあるので家族みんなで遊びに来てください(^O^)


フェイスブックでも幌延町地域おこし協力隊の日々の活動や幌延町の良い所を発掘して更新しておりますのでお友達になって頂けると幸いです。
URL:https://www.facebook.com/幌延町地域おこし協力隊-510415755786545/
またはフェイスブック内の検索で『幌延地域おこし協力隊』で検索してね!!DSC_0005.JPGDSC_0004.JPGDSC_0017.JPG

posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年12月01日

年末年始の営業について

年末年始の営業についてお知らせいたします。

年内の営業につきましては平成27年12月28日をもちまして終了させていただきます。
年始の営業につきましては平成28年1月7日からの営業となります。
よろしくお願いいたします。
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 17:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月17日

ルドルフ(サブロー)が旅立ちました。

久しぶりに書き込みます。
12月に入りまして雪も例年より早く降り始めました。
いよいよクリスマスが近づいてきました。ぴかぴか(新しい)
そして、ここトナカイ観光牧場から全道各地へトナカイ達が旅立ちますexclamation
というか、旅立っていました。11月末に。
まずは星野リゾートトマムさんへ。
今シーズンの第一弾!童話でいう順番からいきますと・・・・・
ルドルフ(別名:サブロー)ダッシャー(別名:蘭)のコンビ。
プロのカメラマンによる撮影があったり、ちょっとしたスター扱いだったようです。
その画像はそのうちアップします。
長くなりますが続けます。
12月11日と12日は幌延町の中央保育所と問寒別保育所のクリスマス会に参加。
三番手、プランサーがサンタさんを乗せて子供たちのもとへ。
大喜びで迎えられ大盛況のうちに終えることが出来ましたるんるん
12月15日は慣れたニセコの地(ニセコビレッジさん)へ!
トマムからルドルフダッシャーのコンビが馳せ参じました。
頑張ってくれよぉ〜〜パンチ
トナカイ達の旅はまだまだ続きます。
時間があれば、また書き込みます。


posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月25日

雄武町&根室市の恒例イベント参加

平成25年も残りわずかとなってまいりましたねぇ。
今年も雄武町と根室市の恒例イベントへトナカイ連れて参加してきましたぁexclamation×2
【雄武町】若草保育所(認定こども園)
12月20日(金)朝6時30分に幌延を発ち、9時30分頃に到着。
浜頓別に抜けるまではズルズルがく〜(落胆した顔)でしたが、雪ないなぁ。
情報はキャッチしてたんで事前に、ソリにタイヤを装着済み。
稚内の時のようなアタフタはないのよん。備えあればなんとやら。
雪もないのでソリの場所は保育所前に決定。
いざ、サンタさんとのソリが始まるとほとんどの園児たちが食い入るように見てました。
乗れるのは年長さんだけなので。来年ね!来年。
かれこれ1時間以上動いて終了しました。
今年も喜ばれましたよぉわーい(嬉しい顔)

20131220_093711.jpg

【根室市】RODE主催イベント
12月21日(土)根室入りexclamation今年も来ちゃったねぇ。
年に一回しか走らないこの道ですが、走っていると過去の記憶が呼び覚まされます。
10回も続いている息の長いイベントですけど、スタッフの皆さん元気だわぁグッド(上向き矢印)
22日(日)当日、天候もまずまず。ソリも快調に子供たちを乗せて運行できました。
10時30分から19時00分頃までトナカイも頑張ってましたね。
昨年はうまく引けなかった『ラン』もすっかり板についてきました。
ちなみに『ラン』は根室の子供たちが考えてくれた名前です。
終了後、片づけが忙しいにも関わらず、我々の労をねぎっていただくなど心遣いに感謝ぴかぴか(新しい)
「また、来年もお願いします!」と、有難いお言葉も頂戴しまして重ねて感謝るんるん
平成26年12月を楽しみにしてますパンチ
それまで、RODEの皆さんお元気でexclamation×2
20131222_123332.jpg
20131222_163500.jpg
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月14日

サッポロビール様ありがとうございました。

今年も札幌雪祭りの開催期間と同時にサッポロビールさん主催によるウィンター・ファンタジーへトナカイソリ運行をして参りました!

もう4年参加させていただきますが、今年は過去一番のお客様にご来場いただきましたわーい(嬉しい顔)

1日2回の運行でしたが、1回目が終わると同時に2回目のソリに乗るために並んでいたぐらいですから!
もうビックリでした目

その時の写真を!
まずは案内看板から
DSC_0231.jpg

そして、この列ですわ。
DSC_0236.jpg
DSC_0237.jpg

とりあえず、今年度のトナカイソリ出張サービスはこれにて終了ですね。
例年道内各所にお呼びいただき、本当に感謝です。

来年度も引き続き、変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。exclamation×2
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月27日

年末年始の営業について

いつも幌延町トナカイ観光牧場をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、年末年始の営業につきまして、ご案内申し上げます。
12月30日は午前中のみの営業となります。
年始営業につきましては、1月6日までお休みとさせていただきます。
みなさまにおかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただきますよう
よろしくお願いいたします。
なお、1月7日(月)より通常通り営業を行いますので、よろしくお願いいたします。


カラーG.bmp
posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

根室市の恒例イベント参加

早いもので、今年も残りあとわずかとなってしまいましたねぇるんるん
先日、トナカイ2頭を連れて根室市の恒例イベントである
「ハッピー・クリスマス 〜根室の森から夢の光〜」
に参加させていただきました。
今年も当日の天候が心配され、どうなるものかと思いましたが、
穏やかだったので良かったぴかぴか(新しい)
トナカイのソリも相変わらず人気があってトナカイやサンタに扮した
我々スタッフも大忙しでしたよあせあせ(飛び散る汗)
今回は今年トレーニングを開始し、このイベントがデビューの新人トナカイが
満を持して登場パンチ
最初の1周は軽快にスタスタいきましたが、2周目以降は息切れして前を歩く
サンタさんが引っ張るという・・・・・コレナイショ
それでも最後までソリを引き続けた2頭のトナカイは良く頑張りました。
また、事前の会場準備から当日の運営及び後片付けに至るまで尽力された
『RODE』のスタッフの皆さんには大変良くしていただき感謝の言葉しかありません。
また、来年も声をかけていただければ嬉しいですグッド(上向き矢印)
ありがとうございました。

20121223_160739.jpg

posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月16日

トナカイ君只今、奮闘中

だんだんと寒さが厳しくなる今日この頃。
トナカイ観光牧場では冬のシーズンに向けて準備が進んでいます。
今回、普段はなかなかお目にかかれないトナカイのトレーニング風景
を偶然カメラにおさめることが出来たのでご紹介します。
今シーズンは、新たに2頭のトナカイ君がソリ引きをするべく数日前
よりトレーニングを開始あせあせ(飛び散る汗)
最初はモクシをかけて、次に装具、最後はソリを装着という具合に段
階を踏みながら徐々に慣れさせていくそうです。
飼育を担当している荒瀬さんに手綱を引かれながら、嫌々ながらも歩
みを進めながら敷地内を散歩。
20121116_104049.jpg
外は寒いのにトナカイ君は元気いっぱいグッド(上向き矢印)
約一月後の初仕事に向けて、これからもガンバレパンチ新米君exclamation×2
荒瀬さんに「今年、サンタさんにならないかい?って
そんな話ししたら、たぶん「あぁ〜?俺は無理だぁ〜〜〜〜はっはっは」
と、笑い飛ばされちゃうかな。

posted by トナカイ観光牧場スタッフ at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記